概要
受講対象
リーダー、マネージャー、管理職、メンバーと共に仕事をする一般社員。
人財開発・人事担当者。
5名~20名までが適切受講人数です。
所要時間
2~3日間
受講階層・ねらいにより、様々な所要時間で対応できます。
学習項目
自己理解
自分を知ることが、人間関係の第一歩です
コミュニケーション
大切な『聴く』を徹底的に学びます
問題解決
情報を収集・分析・活用の仕方を学びます
グループを観る力
リーダーにとって必要不可欠な能力を学びます
コンセンサス(集団の合意)
コミュニケーションの成果を生む力を身に付けます
フィードバック
メンバーを主体的に成長させるスキルを学びます
受講後の姿
職場で起こる人間関係の問題に対し、メンバーや状況に原因を求めず、
自分に向き合って問題や課題を解決し、目標に向かうリーダー