概要
社員定着、リーダー育成、コミュニケーション活性化、女性活躍支援に有効なメンター制度。しかし、メンターやメンタリングの概念は広く、曖昧になりがちなため、導入に失敗している企業は多いです。
『MENTORING to GROWTH』は、メンターとメンティーの“信頼関係”を深めながら、メンタリングをスムーズに効果的に実施できるための教材(メンタリング・ノート)です。
研修対象
メンター制度の当該社員(メンター・メンティー)
特に階層・職種は問いません
※メンタリングのためには、ペア分で2冊が必要となります。
所要時間
メンタリング1回につき60分程度。
全部で8回あります。月に1回程度の間隔で実施していきます。
※第1回目だけは、90分の所要時間になります。
ねらい
・メンター(先輩社員)とメンティー(後輩社員)の信頼関係をつくる。
・対話を通して、様々な考えがあることを知り視野を広げる。
・お互いの気持ちを伝えあい、前向きな気持ちになる。
・コミュニケーション能力を向上させる。
受講後の姿
・メンターとメンティーの信頼関係が深まっている。
・コミュニケーション・スキルが高まっている。
・前向きに仕事をする心構えができてくる。