メンター制度とは
メンター制度:メンタリングを、組織が設定した目的を踏まえ、効果的に実施する仕組み
メンター制度の企業への導入は、社員育成および活躍支援を目的として、
日本国内では、 1990年代後半より始まりました。
現在では、新入社員の組織定着を目的として導入している企業が多いです。
厚生労働省もその導入をバックアップしています。
メンター制度の施策
1.目的を明確化する
社員定着・コミュニケーション活性・リーダー・マネージャー育成・女性活躍支援などメンター制度には、様々な効果があります。制度導入にあたっては、その目的を明確に設定する必要があります。
2.メンターとメンティーを選定する
目的に合わせ、メンターとメンティーを選定します。その方法は、指名・推薦・応募などが考えられます。どの方法がいいのかは、組織風土や目的により違います。
3.期間・回数を決める
期間は、半年~1年間が多いです。回数は、月1回60分ほどです。一般に、メンティーが年少であるほど、期間が長く、回数も頻繁に設定されます。
4.組織への周知と浸透
メンター制度を効果的に運営するためには、組織の理解が重要です。しかし、メンター制度はその効果や考え方を理解することは簡単ではありません。説明会などを開くなどして周知を徹底します。
5.当該者への教育
教育研修は最も大切なポイントです。メンターやメンタリングの質は、制度の成否に一番大きく関わるからです。効果的なメンタリングを実現するためにも、必要不可欠と言えるでしょう。
6.効果測定
効果的な運営のためには、メンタリングの質を確認する必要があります。また、メンター制度は継続することで、その効果が高まっていきます。そのためにも効果測定は必要です。
メンター制度の導入は、それほど複雑ではありません。
しかし、効果的な運営を失敗している組織が多いことも事実です。
メンター制度の成果を上げる2大ポイント
1.メンタリングの質ですべてが決まる!
2.メンタリングの状況をどう把握するか?
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