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「自発力」のある新入社員を育てる 《 3つのキーワード 》
~ Z世代の新入社員の傾向とは!? ~
新入社員に対して、自発的に考え、動くことを期待する声を、教育担当者から、よく聞きます。若手社員教育では、ここ数年の重要テーマであり、その対応が難しいものでもあります。当資料では、その原因から対応策まで、具体的に解説いたしました。是非、ご一読いただければと思います。
【目次】
1.自発的に動けない新入社員の“3つの特徴”
2.“指示待ち新入社員”を生んだ背景“デジタル化”
3.Z世代の素晴らしい “3つのポイント”
4.Z世代の新入社員における「自発力」の必要性
5.「自発力」を育成する“3つのキーワード”
6.「自発力」を身に付ける育成プログラム例
メンター制度が求められている理由 ~メンタリングで、”潤いのある職場”をつくる~
「若手社員が、すぐにやめてしまう!」「メンタル不調者は、増えている!」「職場に活気がない!コミュニケーションが少ない!」等、人事担当者から、このような声が多く寄せられています。その大きな原因のひとつは、職場のコミュニケーションの少なさです。
多くの企業が、その活性化のために、メンター制度を導入しています。その理由・背景を解説します。
【目次】
1.社員同士のふれあいがなくなる
2.職場のエンゲージメント指数の低さ
3.職場は、仕事だけの結びつきの場なのか?
4.「メンター制度を導入したい!」の声、声…
5.オンラインでもメンタリングはできる!
新入社員の定着促進にメンター制度が効果的な理由
「思っていた仕事とちがった」「自分がやりたいことではなかった」という若手社員の声をよく聞きます。退職理由としてもっともらしいですが、本当なのでしょうか?メンター制度の導入の支援をして感じるのは「辛い」「つまらない」「ただ大変なだけ」という組織は、間違いなく離職率は高いということです。メンター制度が若手社員の定着促進に効果的な理由を、その背景を含め解説します。
【目次】
1.「情報共有がされていない」とは?
2.「コミュニケーションが足りていない」とは?
3.新入社員を”仲間”として迎え入れる
4.メンタリングでコミュニケーションを育む
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