概要
研修対象
新入社員をはじめ、ビジネスマナーを身に付けたい社員。
人数の制限はありません。
講師1名につき、20名くらいまでが実施しやすいです。
所要時間
6時間~2日間
(学習項目により、変更可能)
学習項目
ビジネスマナー全般
身だしなみ・姿勢・挨拶・言葉づかい・電話・名刺交換・来客応対・客先訪問・職場のマナーなど
研修後の姿
明るく積極的な姿勢で、好印象を与える態度・マインドを持った社員
ビジネスマナー研修プログラム
INDEX
新入社員をはじめ、ビジネスマナーを身に付けたい社員。
人数の制限はありません。
講師1名につき、20名くらいまでが実施しやすいです。
6時間~2日間
(学習項目により、変更可能)
ビジネスマナー全般
身だしなみ・姿勢・挨拶・言葉づかい・電話・名刺交換・来客応対・客先訪問・職場のマナーなど
明るく積極的な姿勢で、好印象を与える態度・マインドを持った社員
当プログラムは、マナーの型と心を実践的に習得するプログラムです。
講義形式に偏りがちなマナー研修が多い中、当プログラムは、楽しみながら回数を重ねるゲーム形式で、
学ぶ内容を明確にでき、メリハリのある研修になります。
全員参加型なので、印象に残りやすく研修に対するやる気を維持、意欲を高めることができます。
また、受講生の使用する「ノート」には、ポイントシール・ポイントマップが付属されており、
それらを用いることで、個々人の達成度や参加度が一目で確認ができます。
丁寧なマニュアルが付いているので、社内講師での実施が可能です。
STEP1
【ねらい】
1. 研修への積極的な参加を促す。
2. マナーとは何か、なぜマナーが必要なのかを知る。
STEP2
【ねらい】
1. 身だしなみの重要性を理解する。
2. 好感をもたれる身だしなみとはどのようなものかを知る。
STEP3
【ねらい】
1. 姿勢、あいさつの重要性を理解する。
2. 心をこめたおじぎができるようになる。
3. 元気に、大きな声であいさつができるようになる。
STEP4
【ねらい】
1. 言葉づかいの重要性を理解する。
2. 敬語についての知識を習得する。
3. 敬語に慣れる。
STEP5
【ねらい】
1. 電話応対の重要性を理解する。
2. 電話応対の基本的事項を習得する。
3. 明るく元気な声で電話がとれるようになる。
4. 電話応対に慣れる。
STEP6
【ねらい】
1. 名刺交換の重要性について理解する。
2. 名刺交換の基本的事項を習得する。
3. さわやかな名刺交換ができるようになる。
4. 名刺交換に慣れる。
STEP7
【ねらい】
1. 来客応対の基本的事項を習得する。
2. 客先訪問の基本的事項を習得する。
3. STEP1からSTEP6までの学習事項の復習をする。
4. 笑顔で人に接することができるようになる。
STEP8
【ねらい】
1. 職場でのマナーの必要性、重要性を理解する。
2. 職場マナーの知識を習得する。
3. 自分達にとってのマナーとは何なのかを考える。
STEP9
【ねらい】
1. STEP1からSTEP8で学んだマナーの諸要素を復習する。
2. “自分らしく” “明るく元気に” “誠意をもって”人と接するとはどういうことか(STEP1から8を通してのテーマ)について考え、実際にそのことを表現してみる。
STEP10
【ねらい】
1. マナーについて学んだことを自分なりにまとめる。
2. さらなるステップアップを願って仲間同士にメッセージを贈り合う。
学習効果の高い「ラボラトリー体験学習」に基づき制作されています
CASE 01
99,000円(税込)/1セット
内容:マニュアル1冊、学習用DVD、ラリー・ノート1冊
※「マニュアル使い方セミナー」参加権付きです。
ご購入の前に、
著作権保護のための契約書の締結をお願いいたします。
3,850円(税込)/1名
「ファシリテーターセット」ご購入の方に
ご参加いただけるセミナーです。(無料)
CASE 02
330,000円(税込)/1人・1日間
(受講生が30名以上の場合は、アシスタント費用がかかります)
3,850円(税込)/1名
無料体験会にご参加ください!
当プログラムの導入を検討されている方は、お気軽にご参加ください。
「」を受講してみて
「」を実施してみて ~ご担当者様の声~
Q.マナーの特に強化したい内容について、時間を多めに割くことはできますか?
もちろん可能です。
購入いただいた方には無料でご参加いただける「マナーラリー使い方講座」で、時間配分なども詳しくご案内させていただきます。 また随時、実施内容やお時間などについて、ご相談を承ります。
Q.受講生の到達点に差がある場合、ファシリテーターとしてどのようにすべきか不安です。
マニュアルにも記載がございますが、 マナーラリー使い方講座を是非ご受講ください。
不安なく実施できるよう、サポートさせていただきます。
Q.学習用DVDの内容を知りたいです。
研修の場で、このDVDを流しながら進めることも可能ですが、主に講師の方に当プログラムの実施イメージをつかんでいただくためのものです。
実施している様子がわかりますので、マナー講師の経験があまりない方のサポートにもなります。
Q.少人数(3~4名)でも実施可能ですか?
可能でございます。
少人数でも実施できるワークがほとんどで、体験的にマナーを学べます。
ただ受講される人数が多い方が、チーム毎の競争心が生まれやすくなります。
実績No1!新入社員研修の決定版 企業活動に熱中しながら、新人に必要なスキルが全て身につきます。チーム対抗の得点競争で、同期意識が高まり、職場定着を促進します!社内講師の養成・プロ講師派遣・公開セミナー等全てのご要望に対応可能です。
教材代・・・52,800円(税込)/6名
マナー研修が実施できます 楽しく、しかも実践的にビジネスマナーを学べる「マナー・ラリー」。ゲーム形式で展開するプログラムです。ファシリテーターとしての進め方を伝えます。
実施マニュアル代・・・99,000円(税込)/冊
※マニュアルご購入の方に無料で受講できるセミナーです。
チャレンジングな体験プログラム 仕事に慣れてきた若手社員や中堅社員に、様々な場面で必要不可欠なリテラシーを身に付けます。自分の実力を思い知るチャレンジングなプログラムです。
教材代・・・52,800円(税込)/6名
チームワーク実習のベストセラー チームワークやコミュニケーションの定番実習です。断片情報を伝えあい、地図を作ります。難易度も程よく、使い勝手のよい教材です。新入社員から管理職まで各階層の研修で活用できるグループワークです。
体験学習セット・・・60,500円(税込)
※5グループ分の教材付