実施内容
感染対策は万全で実施
事前のお打合せを踏まえ、講師はマスクに加え、フェイスシールドもつけて研修を実施しました。また、受講生の机の数は通常より増やして距離をできるだけ開けました。
部屋の窓とドアは常時開いた状態にして、部屋の入退出時のアルコール消毒は必須というルールも定め、感染症対策を万全にした上で実施しました。
緊張もほぐれてワークに集中
1日での実施なので、第二部のビジネスマナーを省略した、「第一部:カード実習」「第三部:ブロック実習」「第四部:フィードバック実習」の構成です。
今回の研修の目的の一つは「企業活動の全体像を理解すること」なので、それぞれのチームが一つの企業であり、担当部署が分かれていること、またFCC側(講師側)はお客様(顧客)であることをしっかりと伝え、ワークを進めました。
学生の時はアルバイトの経験がありながらも、「顧客」を意識することがあまり無かった人も居たようですが、自分が主体的に、顧客とコミュニケーションをとったり、顧客のことを考えて行動するというプロセスを踏む良い経験になった様子でした。
朝の研修開始時は、皆さんやや緊張した面持ちでしたが、最初のワークが始まると楽しみながらも集中して課題に取り組む様子が見て取れました。
研修終了後はとても和やかな雰囲気でしたので、新入社員同士が打ち解けあう良い機会にもなったのではないでしょうか。