こんにちは。
本日の東京は、ビックリするくらい暖かい日になりました。
春、ですね。
今回は先日開催しました『ティール組織+メンタリング』ワークショップのご報告をちらっと
させていただこうかと思います。
開催は13:00からでしたが、受付時間前から続々とセミナールームにお集まりいただき、
大変スムーズな開催となりました。
この度のワークショップは、ワークと嘉村賢州さんの講義が交互に構成されており、
講義はみなさん真剣に・ワークはワイワイガヤガヤと盛り上りながら、メリハリのある
ワークショップになりました!
まず、始めはブロックを使ったワークをしました。
アイスブレークとして、また、このワークで組織活動の疑似体験をしていただこうという狙いです。
ブロックを使ったワークはとても楽しいものですが、実はなかなか難しく奥が深いです。
(ちなみに私は先週社内3名で取り組んでみましたが、完成に至らず悔しい思いをしました・・。)
そして、嘉村さんの講義。
『前半だけ記録で入りますね~』と言ってカメラ片手にセミナールームに消えていった社員が
いつまでたっても帰ってこず、痺れを切らして(ウソです、ウソですよ)見に行ったら・・
・・・隅でガッツリ座ってメモを取っていました・・・。
結局その日は戻らず最後まで講義を堪能。
面白く、そしてとても分かりやすい!
ある社員も、
”何でも話し合える職場=気持ちが通じ合える職場であり、プレスタイムが進める
コミュニケーション(情報と気もちが通じ合う)スキルが、ティール組織的な職場作りに有効だと
改めて実感することができた”
と、隣で興奮気味に話をしてくれました。
講義もワークも順調に進み、時間いっぱいまで使ったワークショップ。
ご参加の皆様からは・・・
『ワークショップは盛りだくさんな内容でした。
ティール組織のコンセプトについて理解でき、とても良い機会になりました』
『嘉村さんの説明が程よくくだかれていて、初心者の自分にも入りやすかったです。』
『説明とワークのバランスが良く、改めて価値観の多様性を知ることができました』
などなど、嬉しい感想をいただきました。
今回の好評にお応えして、また6月に開催予定となりました。
これはスタッフとしても嬉しいかぎり。
詳細が決定次第、ホームページやツイッタ―(https://twitter.com/presstime1975)などで
お知らせいたします。
それまでどうぞ、楽しみにお待ちください!