BLOG

【9月】”反応”のありがたさ(講師:山川)

みなさんこんにちは。
昨年12月に入社したプレスタイムで最も若手の山川です。

最近は会社や業務にも少しずつ慣れてきて、入社したばかりの緊張感は今ではほとんど無くなりました。
個人的な考えですが、プレスタイムで働く人は自己開示が得意な人が多いと思います。
そのおかげで、彼らの人間性がなんとな~く分かり、それが職場の安心感にも繋がっている気がしています(笑)

さて、話は変わりますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがたいことに、最近私山川も様々な研修や体験会(説明会)で登壇し、
皆様の前に立ってお話しさせていただく機会が出てきました。

そのとき素直に感じたこと、それは、、、

「うなづいてくれるの、嬉しいなあ~」

私の脳内のセリフをそのまま書きました。笑

やっぱりうなづいてくれたり、笑みを浮かべてくれたり、何か反応を示してくれると、
その方とのコミュニケーションが上手く取れている気がします。
そんな方を見ると、私も”安心して”話をすることができました。

また、こんなこともありました。

とある友人たちと久しぶりに再会し、お互いの近況についてお酒を飲みながら話す機会がありました。
私が話すターンになって、「プレスタイムの仕事」について少し話をしたら、

「あ~ちょっと想像つくかも!」

「どれくらいの人数で仕事してるの?」

など友人たちから様々な反応がありました。
私も気持ち良くなって、次から次へと言葉が出てきました。

そして話題は休日の話に変わりました。
私も先ほどの「仕事」の話と同じテンションで「趣味」の「麻雀」の話をしました。
すると彼らからの反応は、、、

「ふ~ん」

でした。。。

急に私に”不安な気持ち”が押し寄せてきました。

「この話題は辞めておけばよかったかなあ、、、」
と思いながら、結局、話は短めにして終わらせました。

相手の「反応」によってこんなにも自身の「気持ち」が変わるのかと、
私が身を以て体験したお話しでした。

 

 

 

 

(確かに慣れてきたようです・・。)

 

 

 

 

プレスタイムでは、

「必要不可欠なコミュニケーションのポイント」

をファシリテーター講座にてご案内しております。
今回、私の体験した「反応」についてもそうですが、その他様々なコミュニケーションのポイントについて
実際にワークを体験しながら学んでいただける講座となっております。
ご興味のある方は是非参加されることをオススメいたします!

~最後までお読みいただき、ありがとうございました!~

★当コラム担当・山川はいません・・が(勉強中なので)、プレスタイム・ファシリテーター紹介はこちらから

 

★山川紹介の「ファシリテーター講座」は、集合型でもオンラインでも開催中です!
参加者同士のグループワークの体験からコミュニケーションやリーダーシップ、ミーティングスキルなどを
学べる他にはない講座になっています!ぜひご参加ください!

⇒ 講座詳細はこちらをクリック

*************************************************************

※当コラムは毎月発行されているメールマガジンより抜粋したものを載せております。
配信をご希望の方はぜひご登録ください!

★メールマガジン登録フォーム
http://presstime.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=melmaga

**************************************************************