BLOG

『フライングカー・コーポレーション』【FAQ②】

今回も『フライングカー・コーポレーション』について、FAQ第2弾です。

実際にいただいた質問からお答えさせていただいてます。
尚、当FAQは、随時更新もしていきたいと思っていますので、この他にもご質問などございましたら、
ご遠慮なくHP上のお問い合わせフォームまたはお電話にて直接お問い合わせください。

**********************************************************************************************

Q.内製化の際は「レンタル教材セット」を申し込むようですが、
何が入っているのでしょうか。

A.ブロックやカードセットなど返却いただくものの他、
               研修で使用する消耗品なども入っています。

  1部で使用するカードセットや、3部で使用するブロックセット、消耗品・1グループ分
  (6人)のテキストなどが入っています。

 

Q.研修に向けた準備は、どのようなことがありますか?
.会場の手配や備品の準備などをお願いしています。

会場は、参加人数に合わせた広さの会場の手配をお願いしています。
設営・レイアウトにつきましては、弊社よりアドバイスをいたします。
備品類(はさみ・ガムテープ等)はレンタルセットには入っておりませんので、
お客様でご用意をお願いしています。

 

Q.「新入社員公開セミナー」は、新入社員しか参加できませんか?
                  中堅社員などに受けさせたいのですが。
A.新入社員研修の場としてご提供しております。

中堅社員研修でお考えでしたら、講師派遣もしくは内製化での実施をご検討ください。

 

Q.「新入社員公開セミナー」のメリットは何でしょうか?
A.少人数からFCC研修を受講できます。

・少人数(1名様~)お申込みができる。
・会場手配や備品類を準備する必要がない。(上記Q&A対象)
・他社の新入社員と交流ができる。
・・・など、さまざまなメリットがあります。
10名以上でお申込み頂く場合は、一度ご相談ください。

 

Q.楽しく取り組めそうですが、一過性のイベントのようにならないでしょうか。
A.しっかり学びや気づきになるように進行していきます。

講師派遣での研修はもちろんのこと、内製化での実施の際も『実施ライセンス取得講座』
で講師体験を行いながら、ファシリテーターとしてしっかりと受講生の学びや気づきに
つなげられように、お話させていただきますので、ご安心ください。
体験会でもご実感いただけますので、まずは体験会にご参加ください!

 

Q.社内講師がファシリテーターとして実施するのは大変ではないですか?
A.『実施ライセンス取得講座』でしっかりレクチャーさせていただきます。

2日間の講座の中で、弊社のプロ講師が不安な点をひとつづつ解消しながら、しっかり
レクチャーさせていただきます。また、ライセンス講座の参加者様は、ベテランの担当者
の方から若手の担当者の方まで、様々なキャリアの方が受講されています。
また、実施前のご相談も随時承っておりますので、講座終了後でもお気軽にお問い合わせ
ください。

*************************************************************************************

また来月のブログコーナーも宜しくお願いします。

担当:古澤

 

 

『フライングカー・コーポレーション』【FAQ①】

弊社の人気プログラム”フライングカー・コーポレーション”は、毎年、新たに導入してくださる
企業様もある一方、何年間も実施を続けてくださっている企業様もいて、毎年3月頃からは、レンタル
セットの発送で社内は段ボールで溢れてしまう・・そんな人気のプログラムです。

★3月のブログには、そんな社内の様子がリポートされています。★
ぜひぜひ覗いてみてください ⇒ https://presstime.co.jp/blog/新入社員研修がスタートしました!/

8月は、より当プログラムをご理解していただければ!と、今までいただいた『お客様からのご質問』
を、2回に渡り、FCC担当講師よりお答えしたいと思います。

 

**********************************************************************************************

          【フライングカー・コーポレーションFAQ①】

 

Q. ”講師派遣”と”内製化”の導入の違いについて教えてください

A.”講師派遣”=弊社講師による研修・”内製化”=社内ご担当者様がライセンスを取得して実施

”講師派遣”での導入の際は、弊社営業と打ち合わせ後、ご要望に合わせたプログラムを作成し、
実施日時や場所等を調整後、弊社の講師が研修を実施いたします。
”内製化”での導入の場合は、まず、社内の担当者様に『FCC実施ライセンス取得講座』
ご受講いただき、ライセンス取得後、社内講師の元で実施となります。
実施の際は「レンタル教材」をご予約いただきますと、ご希望日までに宅配便でお届けいた
します。実施後は弊社へ返却いただき、終了となります。

 

Q.  『フライングカー・コーポレーション』に興味があり、
  導入前にもっと詳しく知りたいのですが。

A.弊社セミナールームで、無料体験会を実施しています。

プログラムの一部を実際に受講者の立場でご体験いただけ、毎回大変好評をいただいております。
無料体験会の講師は弊社のプロ講師が務めますので、実際の進行の参考にもしていただけます。

 

Q.  ホームページでは「新入社員向け」とあります。
  難易度は新入社員に向いているのでしょうか。

A.毎年多くの企業様に新入社員研修として、導入いただいています。

いずれのワーク・実習も簡単に達成できるものではありませんが、だからこそコミュニケーション
をとり、チームで協力し、考え、行動することになります。
社会人としての経験がほとんどない新入社員にとって、そのことが個々人の学びや気づき
につながります。

 

Q. 第2部ではビジネスマナーが組まれていますが、
  すでにマナー研修は他で実施しています。

A.FCC研修の実施前に、別のビジネスマナー研修を入れている企業様も多数あります。

FCCのマナーのセッションは、営業の模擬活動(電話応対・商談など)としてロールプレイング
を行っております
ので、企業活動の一連の流れの理解と合わせ、実践の場として実施いただいてい
ます。
また、マナーのセッションを省略して、FCC研修を実施することも可能でございます。

 

Q. 新入社員ではなく、中堅層など他の階層にも同じプログラムで実施できますか?

A.はい、実施できます。

ふりかえり用紙や講義の部分を変えて実施することもできます。
ご相談いただけましたら、要望やねらいに応じたアレンジもご提案いたします。

 

Q. 他の階層へ実施する場合、どのようなねらいで実施できますか?

A.様々なねらいで実施することができます。

中堅社員へのリーダーシップの醸成・職場内のチームビルディング・部署間のコミュニケーション
や連携の大切さ等をねらいとして、導入いただいております。

 

Q. 自社の実状に合うようにプログラムをアレンジしてもいいのでしょうか。

A.問題ございません。

講師派遣の場合は、事前に打ち合わせさせていただき、ご要望やねらいに沿うよう、
カスタマイズさせていただきます。
内製化の場合でも、『FCC実施ライセンス取得講座』で基本的な流れをお話させて
いただきます。お渡しするマニュアルにも詳細がございますが、時間の構成や進め方など
アレンジしていただいて結構でございます。
メールやお電話でも、ご相談には随時承ります。

 

Q. 来年度の新入社員研修として興味がありますが、採用人数が少ない場合、
  コストの面からも実施は厳しいような気がします・・。

A.『FCC新入社員研修公開セミナー』へのご参加を、ぜひご検討ください。

新入社員の人数が少ない場合は、例年4月に実施しております。
各企業様の新入社員に、合同でFCC研修を受けていただく講座です。1日版と2日版があり、
例年多くの企業様からお申込みをいただいております。

 

Q. チームでブロックを使って模型を作るようですが、
  うまくいかないチームなどがでた場合、どうすればいいのでしょうか。 

A.必ずしも課題を達成することが目的ではございません。

達成できなければなぜ達成できなかったのかを、また、実習中の様々な体験から得た自分なりの
学びや気づきを、個人またはチームで考えることが大切だからです。
ただ、達成感を味わってほしいというねらいがある企業様の場合は、ルールを若干変更
したり、ヒントを与えたりの工夫をすることは可能です。
実施前にご相談いただければ、ねらいや目的に合わせて運営方法をご提案させていただきます。

 

Q. ぜひ実施したいと思いますが、導入するにはどのような方法がありますか?

A.導入方法は、3種類ございます。

社内講師による内製化・弊社講師を派遣しての講師派遣・弊社セミナールーム
にて開催の「FCC新入社員研修公開セミナー」への参加のいずれかがあります。
導入方法についてもぜひご相談ください。

***********************************************************************************************

次回は『フライングカー・コーポレーション』【FAQ②】です。
こちらもぜひ、ご覧ください。

担当:古澤