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【1月】「『推し』に教わったもの」(代表:藤田)

突然ですが、私には『推し』がいます。
そして『推し』のおかげでこの歳(5?歳)になっても友人が増えています。
一人で『推し』を推している時間も尊いのですが、同じ『推し』を推す彼らと『推し』について語り、
騒いでいる時間はとても楽しい時間です。

さらには同じ『推し』を推している彼らのおかげで知らなかったものに触れる機会や印象の変化が起きる機会があり、
この時間も有意義なものです。

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彼らとは同じ『推し』を推す一方で、『推し』へのルーツはバラバラです。
私は“RockやMetal(洋楽)が好き”ということから『推し』に至っていますが、
“邦Rockが好き”から至る人、“アイドルが好き”から至る人もいます。

『推し』と出逢ってもいない昔の私がこの方々と出会っていたら、おそらくは距離を置き、一緒に飲みに行くことも、
そのバンドやアイドルの曲を聴いたり映像を観たりすることもなかったと思います。
逆に、私を通じてはじめて触れたアーティストがいるという方も、中にはいらっしゃるようです。

と言ってもそれぞれが好きなものすべてを好ましく思っているわけではありません。
一緒に飲みながら、好みか好みでないかに関わらず、色んな曲にお互い耳を傾けながらやりとりしているだけです。
その空間が落ち着きます。
受け入れることを強制されることもなく、自分の好みを拒否されるわけでもなく・・
その最中に稀に「いいかも」とか「なんだこれ?」とか感情が動くものに触れた時はわくわくします。

 

こういった体験を積み重ねると
「あー、これまで結構勿体ないことしていたなぁ」と実感します。

なので、ここ数年は大みそかに家族にテレビを占有され、
某歌合戦を観ることが苦ではなくなっています。

 

 

ちなみに「アジフライは醤油派です」と言うと「私はウスターソース!」とか
好みの調味料を出し合うことありませんか?
その時に「醤油!?それはない!ない!!絶対ない!!!ソース一択!」とか言う方で、
醤油で食べたことがないのにそのように言う方、たまにいませんか?

そんな人も、“勿体ないこと”をしているかもしれませんね。
(私は昔々、「ケチャップをかける」ことを頑なに拒否してしまっていました・・)

 

~最後までお読みいただき、ありがとうございました!~

★今月のコラム担当・藤田の<代表メッセージ>はこちらから!

 

 

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【12月】職場にコミュニケーションがあるということ(古澤)

2023年を振り返って、仕事の中で一番心に響いた言葉は「場づくり」という言葉です。
人間関係を作る土壌を表す、とてもぴったりな言葉だと思ったからです。

今回、 「職場における場づくり」について、今までのことを振り返りながら考えた時、
ある会社のお昼休みのことを思い出しました。

 

以前勤めていたその会社は、一人の先輩女性を中心に、お昼休みになると女性社員は
「必ず」「社内の同じ場所に移動して」「終了時間まで」「全員一緒に輪になって」
お昼ごはんを食べなくてはいけないという習慣がありました。
もちろん毎日で、例外はありません。

 

働いていた当時は、なぜ昼休みまで自由な言動ができず拘束されなくてはいけないのか分からず、
私を含めその時間をネガティブにとらえていた人も、少なくありませんでした。
しかし、今回改めて振り返ってみた時、あれはその先輩女性なりの、
職場でのコミュニケーションを増やしたいという想いから出た「場づくり」の一端であったのかもしれない、と思い至りました。

だとしたら、意図した結果にならず、「場づくり」は失敗であったということになります。
では、どうすればよかったのでしょう。

一言でいうと、「場づくり」とは、“その場にいる人が居心地のよい場をつくること”ではないでしょうか。

・会議の場なら、それぞれのメンバーの様子を鑑み、発言を自然な形で促す
・雑談なら、適切な話題を選び、楽しい雰囲気を作る

 

これらの大切な共通点は、「相手(メンバー)を思いやる一定の配慮」ではないかと思うのです。
この部分が疎かなまま、時間や場所のような表面だけを整えてしまったことが、
このお昼休みの場づくりの失敗になったのではないでしょうか。

 

職場にコミュニケーションがあるということは、

・普段からコミュニケーションを取っていると、「良い関係」が築きやすい
⇒よい関係が築かれると、仕事の協力や理解が得やすい
⇒周りからの協力や理解が得られていると、仕事の効率も上がる

・・など、ひいては仕事を進める上でも大きなメリットがあるのです。

 

「場づくり」は、一人が担う者ではなく、その場の全員が少しずつ意識して作っていけるものでもあります。
その会社にいた当時、その意識が私にあれば、もう少しそのお昼休みを有意義な時間に変えるお手伝いができたかもしれません。

一度、職場をぐるっと見回し、今のコミュニケーションの在り方はどうであるか、考えてみませんか?
そして、今の「場」が居心地のよい場になっているか、
そうでなければ、これからどんな風に「場づくり」をしていけばいいのか、
考えてみるのもいいかもしれません。

 

来年も、そんな皆様のお役にたてるよう頑張って参りたいと思います。
2023年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

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