BLOG

【8月】楽しいグループワークになるために私がしていること (講師:下舞)

プレスタイムのワークは楽しく面白いものが多いとお客様におっしゃっていただきます。
まさに、楽しいからこそ、学び・気づきを得られるのが体験学習の特徴の一つです。
ただ、いきなりワークに入るのもよいのですが、より楽しく、または研修効果を高めるために
「アイスブレイク」をするのもおすすめです。
今回は、弊社のプログラム体験会でも私がよく実施しているプレスタイムの「好きなこと」という
アイスブレイクワークについてお話します。

簡単な自己紹介の場合は、6名ほどのグループ内で、一人ずつ30秒~1分程度で披露する方法で行います。
これをするだけで、場の雰囲気が変わり、その後のワークにスムーズに参加できるのは、
体験したことがある人はお分かりだと思います。

そもそも、アイスブレイクは、「余計な緊張や不安を取り除く」という目的がありますが、
「好きなこと」を話すだけでなぜこんなにもかわるのでしょうか。

****************************************

1つは、その人らしさを垣間見ることができるということです。
話す人が自己開示をすることで、「この人はこんなことが好きなんだ」と知れるのはもちろんのこと、
話しぶりや表情など非言語の部分から人柄が伝わることも大いにあります。
また、話す人だけでなく、きく人たちの姿勢や態度から伝わる、その人らしさもあるでしょう。

2つ目は「好き」なことなので、 話す方が話題に困ることはほとんどありません。
自然と笑顔が出るような明るい雰囲気になり、きいている方も興味や関心を持ちやすくなるということです。

我々プレスタイムは、よりよい人間関係を育むために大切なことの1つとして、
「相手を知る・相手に興味をもつこと」と伝えています。
まさにそのきっかけとなるワークなのかもしれません。

冒頭でお話した通り、私の担当する体験会では「好きなこと」をやることが多いです。
ただ、人によっては、「いざ自分が言うことになったら緊張しちゃうよ!」「うまく言えるかな?」という方も
いるかもしれません。ご安心ください。まずはファシリテーターの私から、皆さんに披露します。
その間に考えてください。
さらに、脈絡も話のオチもない私の「好きなこと」を聞けば、「うまく話さなくてはいけない」という考えは
一切無くなり、勇気づけられているはずです。
むしろいつの間にか、何だか楽しい気分になっているかもしれません。

皆さんと体験会でお会いできるのを楽しみにしています。

 

~最後までお読みいただき、ありがとうございました!~

★当コラム担当・下舞もいます!プレスタイム・ファシリテーター紹介はこちらから

*************************************************************

※当コラムは毎月発行されているメールマガジンより抜粋したものを載せております。
配信をご希望の方はぜひご登録ください!

★メールマガジン登録フォーム
http://presstime.co.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=melmaga

**************************************************************