BLOG

「ティール組織」対談動画のご紹介

あっという間に1月が終わりましたね。

今月は、月のはじめが週末だったこともあってか、気が付いたら2月が始まっていたという感じです。

さて、話は変わりますが

プレスタイムがYouTubeのチャンネルを持っていることを皆さん知っていますか?

 

https://www.youtube.com/channel/UC6nEta_5m8Ml2L7G-Y_8nBA?view_as=subscriber

↑こちらで「バスは待ってくれない」「MENTORING to GROWTH」といった書籍・教材の

ご紹介を(実は!)しています。

 

これまでは書籍・教材のご紹介がメインのチャンネルでしたが、

今回新たに「対談」の動画をアップしました。

「HRアワード2018」優秀賞・書籍『ティール組織』に関する対談です。

 

テーマは「なぜ、今、ティール組織なのか」

 

動画では『ティール組織』の解説者・嘉村賢州さんに登場いただいて、

ティール組織にまつわる様々なお話を伺っています。

 

現在第4回まで公開中です。

ここでは第1回、第2回の概要をざっとご紹介。

 

第1回 簡単に云うとティール組織とは(https://youtu.be/JMPh6BEljvc

・著者フレデリック・ラルーさんが『ティール組織』という書籍を執筆したいきさつ

・「ティール組織」の3つの特徴

についてのお話です。

 

第2回 ティール組織という考え方が生まれた経緯(https://youtu.be/jYPnSKm9Jhs

世の中にある「組織のかたち」について段階を追って説明。

嘉村さんが具体例を交えて非常に分かりやすく説明しています。

個人的には組織を「色で表す」という点がとてもユニークだと思います。

 

『ティール組織』を読んでみようと思っていらっしゃる方は、

この対談を予習代わりにぜひぜひご視聴ください!

 

また、嘉村さんが講師を務めるワークショップ(日本メンター協会と共催)も

3月18日(月)に開催予定です。

詳細:https://presstime.co.jp/op_seminar/teal_workshop/

こちらも参加をお待ちしております!

 

鈴木