BLOG

『ティール組織+メンタリング』ワークショップのご報告

こんにちは。

本日の東京は、ビックリするくらい暖かい日になりました。
春、ですね。

 

今回は先日開催しました『ティール組織+メンタリング』ワークショップのご報告をちらっと

させていただこうかと思います。

 

開催は13:00からでしたが、受付時間前から続々とセミナールームにお集まりいただき、

大変スムーズな開催となりました。

 

この度のワークショップは、ワークと嘉村賢州さんの講義が交互に構成されており、

講義はみなさん真剣に・ワークはワイワイガヤガヤと盛り上りながら、メリハリのある

ワークショップになりました!

 

まず、始めはブロックを使ったワークをしました。

アイスブレークとして、また、このワークで組織活動の疑似体験をしていただこうという狙いです。

 

 

ブロックを使ったワークはとても楽しいものですが、実はなかなか難しく奥が深いです。

(ちなみに私は先週社内3名で取り組んでみましたが、完成に至らず悔しい思いをしました・・。)

 

そして、嘉村さんの講義。

『前半だけ記録で入りますね~』と言ってカメラ片手にセミナールームに消えていった社員が

いつまでたっても帰ってこず、痺れを切らして(ウソです、ウソですよ)見に行ったら・・

・・・隅でガッツリ座ってメモを取っていました・・・。

 

結局その日は戻らず最後まで講義を堪能。

 

面白く、そしてとても分かりやすい!

 

 

ある社員も、

”何でも話し合える職場=気持ちが通じ合える職場であり、プレスタイムが進める

コミュニケーション(情報と気もちが通じ合う)スキルが、ティール組織的な職場作りに有効だと

改めて実感することができた”

と、隣で興奮気味に話をしてくれました。

 

 

講義もワークも順調に進み、時間いっぱいまで使ったワークショップ。

 

ご参加の皆様からは・・・

 

『ワークショップは盛りだくさんな内容でした。

ティール組織のコンセプトについて理解でき、とても良い機会になりました』

 

『嘉村さんの説明が程よくくだかれていて、初心者の自分にも入りやすかったです。』

 

『説明とワークのバランスが良く、改めて価値観の多様性を知ることができました』

 

などなど、嬉しい感想をいただきました。

 

今回の好評にお応えして、また6月に開催予定となりました。

これはスタッフとしても嬉しいかぎり。

 

詳細が決定次第、ホームページやツイッタ―(https://twitter.com/presstime1975)などで

お知らせいたします。

 

それまでどうぞ、楽しみにお待ちください!