BLOG

講師インタビュー!~オンライン研修を実施して~

2021年1月半ば、プレスタイムでは
2日間に渡るオンライン研修を実施しました。

研修の対象は2020年に入社された新入社員の方です。

どんなワークを実施したのか?
受講生はどんな様子だったのか?
研修を担当した講師にインタビューしました!
オンライン研修のイメージが届けられれば幸いです。

受講生の人数や、研修の形式を教えてください。
ー 受講生は約30名です。各自がパソコンから参加する方式でした。
うち7割くらいが在宅からの参加で、
3割が各事業所から参加されていました。
ちなみに使用したWeb会議システムは「Teams」です。

どういいったねらいで実施したのですか?
ー 「入社1年目の総まとめ」という感じでした。
たとえば、オンライン環境でのコミュニケーションの
とり方を学ぶこと、組織活動のシミュレーションを通しての
顧客意識 、社内外の「報・連・相」の大切さや、
PDCAの再確認などですね。

研修プログラムはどんな内容だったのですか?
ー 「ニューモデル航空機」という2日間のプログラムです。
1日目は5つワークを通して、コミュニケーションを
様々な角度から学んでいきます。
たとえば、最初のアイスブレイクでは
「コミュニケーションとは?」という前段を、
3つ目の「面接官」というワークではコミュニケーションのなかでも
「深く聴く」ことを意識して行う、など。
それぞれのワークが繋がっていて、2日目に臨むという流れです。

当日のワークの様子はどうでしたか?
ー 「青い瞳」(価値観について話し合うコンセンサスワーク)を
やるといろいろな視点が出るので、
そのワークなどは特に盛り上がっていましたね。
2日目には、総合演習として
組織活動のシミュレーションをするワークがあります。

「自分は普段言われるがままに仕事をしていたけれど、
その背景にはお客様の要望があって、
こういうことを求めているんだ、ということを実感した」

 

と話している参加者もいて、
「お客様との信頼関係づくり」について、
考えを深めている印象でした。
また、マメにコミュニケーションをとることの大切さ、
チームワークの重要性も実感していたようです。

受講生の様子を教えてください。
ー 今回は同期の方同士で、久々の再会ということもありましたし、
初日のアイスブレイクでかなり話せる雰囲気に
なっていたなと思います。

みなさん、とっても楽しんでいました。
画面越しでもよく伝わりました。

いかがでしたか?
楽しみながら、学び、ふりかえる研修となっていたようで、
聞き手の私としても大変うれしくなりました。

受講された新入社員の方の、ご活躍をお祈りしております!

この研修で実施したプログラム「ニューモデル航空機」の
オンライン体験会を開催しています。
興味のある方はお気軽にご参加ください。

体験会の日程は こちら
オンライン・新入社員研修プログラムの詳細は こちら