BLOG

ファシリテーター認定講座〈アドバンスト〉準備編

来週水曜日から、とうとうプレスタイム社の年に一度の合宿研修である
『ファシリテーター認定講座【アドバンスト】』が開催されます!

この講座は弊社の「ファシリテーター認定講座」の”ベーシック” に続く
最終ステップであり、例年10月に4泊4日で伊豆高原で開催しています。

伊豆高原の自然の中・・・受講生とスタッフが共に過ごし、学び、語り合う4日間では、
学べることの多さもさることながら、思い出もたくさん、お持ち帰りいただけます。

本日のブログ担当である私は、例年と同様、伊豆高原に思いを馳せながら東京で留守を守る
予定ですが、その前に怒涛の研修教材や備品の発送業務があります。

数々の研修資料はもちろん、コピー機やプロジェクターなどの機器類やコーヒーマシーン、はては
おつまみまで・・何箱もの段ボールに詰めて伊豆に送りますが、その量は「引っ越しですか?」と
いうくらい大量なので、とても片手間ではできません。

去年の反省点も見直し、何ページもあるチェックリストを広げて、どんどん詰めていきます。

 

 

 

何やら写真が霞んでいるような・・。
スタッフの熱気のせいでしょうか。

 

 

 

 

 

4人がかりで、作業開始からなんと
3時間かかりました!

 

 

 

このアドバンストコースでは、4日間を通して ”講師役” と ”受講生役” を繰り返し、
実践的な研修プログラムの組み立て方・考え方を学んでいきます。

そして例年ご参加いただいた皆様からのアンケートには、
この研修で学んだことや再確認したこと、今後にそれらをどう生かしていくのか等、
アンケート用紙に書ききれないくらいの熱心なコメントで溢れています。

 

『普段仕事上ではお会いする機会のない方々に、様々なお話をお伺いすることができました。
視野が広がり自分自身について考えるとても良い機会になりました。』

『人を認める事・相手の話を聴くこと・一生懸命の力を知りました。良好な人間関係を作ることが、
ひいては仕事の正確さや時間管理など、色々なことに作用するのだと実感しました。』
などなど・・・。

 

来週から始まる2019年度のアドバンストコースにご参加いただける皆様も、
一生の思い出となる充実した4日間となりますよう、スタッフ一同で一生懸命サポートさせて
いただきます。

そして次回のブログは同行スタッフからの報告をさせていただきますので、
ぜひまたブログを見に来ていただければと思います!

古澤

 

【プレスタイム社のファシリテーター認定講座はこちらから】

 

★ファシリテーター認定講座<ベーシック>
ラボラトリー体験学習・ファシリテーター・ヒューマンスキルの基礎知識を1日で学習できます。

ファシリテーター認定講座 ベーシックコース

 

★ファシリテーター認定講座<アドバンスト>
合宿研修による認定講座の最終ステップです。修了時には「認定証」が授与されます。

ファシリテーター認定講座 アドバンストコース